· 

『第1回「協働学習×ICTツール」活用アイデアWS』に参加します!


 ソーシャルメディア研究会の学生メンバー3名が、NPO法人企業教育研究会(ACE)主催の『第1回「協働学習×ICTツール」活用アイデアWS』に参加します。

 

 ソーシャルメディア研究会は設立時から、今回のイベントの主催であるACEとかかわりがあります。ACEとは、千葉大学教育学部と敬愛大学教育学部が活動の基盤で、学校・学生・企業の3者をつなぐことで「誰もが教育に貢献できる社会」の実現を目的とした団体です。私たちはソーシャルの活動と同時に、ACEの関西支部として一部の活動を展開しています。

 

 今回参加するイベントは、大学生がICTツール「*AIAIモンキー」を活用した教育法を考案するという企画です。2020年から進行している文部科学省の政策「GIGAスクール構想」により加速した教育のICT化をふまえ、新しい教育のありかたを考えます。

 

 今後10月中旬までの日程で、ICTツールを活用した指導案の作成を行います。随時、イベントや活動に関する情報を発信していきますので、ぜひご覧ください!

 

*AIAIモンキー:株式会社ActiveBrainsが提供するICT教育用のツールです。詳しくはこちら(ActiveBrainsのホームページへ)をご覧ください。

 

【執筆】ACE担当 琴川雄史(2年生)