· 

春合宿を行いました


3/15(土)〜3/16(日)の一泊2日の春合宿が吉野宮滝野外学校で開催されました。

この春合宿はこの春卒業される4回生の卒業式と、この1年間幹部として活躍されてこられた3回生の幹部とPLの交代式を開く旨の元、企画されました。

私たちの活動と関わりが深いこの吉野で春合宿を開くことができて本当に良かったです。

卒業式、幹部・PL交代式は2日目にあるため、1日目は卒業される4回生との最後の交流が楽しい思い出となるよう、企画や食事の時間を設けました。

 

まず、1日目の昼食は焼きそばでした。鉄板に麺がこびりつく班もあれば焦げ一つなく上手くかき混ぜた班もあり、それぞれの班のやり方が見れました。

焦げても焦げなくてもどの班も美味しく仕上げることが出来ました。

昼食後は4つの企画を行いました。

どの企画も面白くて大盛り上がりで、それぞれの企画担当者が思考を凝らしたものになっていました。

企画が終わったら、フリータイムだったため、ベットでゆっくり休んだり体育館でフリスビーをしたり各々で思い出を作りました。

フリータイムで汗をかいたら、次は夕食の時間です。夕食はバーベキューで美味しいお肉にうどんまで、充実したご飯でした。

シャワータイムは人数も多かったですが、順番に回って行き、最後の懇親会は予定より1時間早く始めることが出来ました、

 

懇親会の時間はある人の発案のもと焼き林檎アイスを用意していただきました。甘じょっぱくてとても美味しかったです。

早く懇親会始めれて良かったなと思います。懇親会もいつもより早く切り上げて早くから就寝することが出来ました。

 

そして2日目は、午前が幹部・PL交代式、午後が卒業式のスケジュールで進行されました。

朝食の時間には、4回生、後輩との時間がもう少ないんだという現実から少し緊張が走っていましたが、全員ができる限りたくさんのメンバーと話そうと交流が活発になっていきました。

午前の幹部・PL交代式も滞りなく行われました。

今年度1年間を引っ張ってくださった3回生の幹部の皆様から、2回生が幹部を引き継ぎ、4回生のPLから3回生のPLに引き継がれ、決心した顔つきややり切ったと満足な顔つきが見られました。

最後の昼食は4回生全員でいただきますの掛け声をしていただき、おいしくご飯を食べました。もしかすると喉を通らなかったメンバーもいたかもしれません。

 

そして最後のプログラムの卒業式が行われました。

3回生から一人ひとり手紙を読むものが出てきてそれぞれのペアの4年間の思い出話と共に卒業の祝辞が語られました。

また、そのあとには4回生が後輩にスピーチをしてくださりました。4年間の想いが詰まった素敵なスピーチは、たくさんの心に色とりどりの花を咲かせてくれました。

そのあとには、サプライズでこれまでお世話になった大人の方々からのお祝いムービーが流されました。

 

笑いあり、涙ありの長くて短かった2日間は、私たちが一生忘れることのない大切な宝物になりました。

 

卒業生の皆様、4年間本当にお疲れ様でした。

そして、ご卒業おめでとうございます。

新天地でのご活躍もお祈りしております。

 

また、12期生との活動に関わってくださったたくさんの大人の方々、いつも本当にお世話になっております。

 

これからもソーシャルメディア研究会を何卒よろしくお願いいたします。



【HP部】田中・中島